ここでは、鯉釣りで主に使用している餌などを紹介していきます
食わせ餌
蒸かしサツマイモ 子供のころから、本格的な鯉釣りにはサツマイモ!!っという思いがあり、鯉釣りを始めた時に使ったのもサツマイモでした。
ボイリー 鯉釣りを始めて、インターネットで情報収集していて目にした言葉、それが「ボイリー」でした。最初は半信半疑でしたが・・・
寄せ餌と共に大鯉研究所の龍王ボイリー粉を使っています。容量もタップリで値段もお値打ちです。
マイボイリー
サツマイモ風味?
の作り方
まず、サツマイモを蒸かします。
皮を向き、一応重さを測定しておきます。
その後ボールなどの容器へ

最初に作ったものが、たまたま蒸かし芋200グラムに対し、ボイリー粉300CCでしたので、これを標準配合としています(笑)。
次に、イモを良く練りこみペースト状にします。写真では抜けていますが、ペースト状になったところで、ボイリー粉を入れ混合します。
良く練りこんだ後、適当な大きさに丸め下準備完了です。

加水はイモのペースト状態で調整します。
鍋にお湯を沸かし、沸騰したら順次入れていきます。
しばらくするとボイリーが浮いてきますので、そうすれば茹で上がりですので、一旦冷水などに入れ冷やします。その後、キッチンペーパーなどの上に転がし、水分を取り除き、乾燥させ出来上がりです。
バラケ餌&よせ餌
龍王 植物性のみ配合で、容量も4キロとタップリ、値段もボイリー粉同様お値打ちです。
インターネットで箱買いするとさらにお値打ちになるとか・・・
inserted by FC2 system