このHP&管理人について・・・

  このホームページは、釣り好き(鯉釣りが主です)のプチオッサンの自己満足な世界です。ひょんなことから鯉釣りに目覚め?(いつ覚めてしまうかも??ですが・・・)思いつきで作ったもので、HPを通じて鯉釣りがさらに楽しく納得いく釣りになるよう情報交換の場になればと思い作ってみました。と言うものの、鯉釣り・パソコン共に素人のやることなので、その辺りどうかご了承ください。

管理人のことを少し・・・

 釣り自体は、子供のころからお遊び程度でやっていました。近くの川で、フナや鯉、シロハエヤナマズなどに遊んでもらって・・・・
  中学生のころからバス釣りをかじり始めピークは高校生のころ。社会人となりしばらくは琵琶湖などへ通いました。その後、突堤やカセなど簡単な海釣りもたまに行っていましたが、この数年は全く魚釣りはしない状態でした。

 そして、運命?の2008年11月。子供のころから遊んでいた、家から歩いて500歩ほどの川で魚釣り復活!
そこには小さな橋があり、その下には何匹かの鯉が常に付いています。(これは子供のころからでした)
大きさは、70センチ前後、大きい物でも80センチくらいまでだと思いますが、深いところで水深1メートル50センチあるかないか、水もさほど汚れていない川なので、鯉が回遊しているのも目視できる状態です。
 普通見える魚はなかなか釣れないと言われていますが、子供の時分はほんとうに釣れた記憶がありません。もちろん本格的に鯉を狙っていたわけでもありませんし、今よりもっと多くの小魚がいましたので、それらが先に釣れてしまってもいたのでしょうね。
 現在は、護岸工事や鳥によって、小魚がほとんどいない状態です。ただ、去年辺りから状況が変わってきて、田んぼの用水でモロコが沢山捕れたり、ドジョウが増えてきたり、今年は、タガメにコオイムシまで確認できるようになりました!!おそらく、低農薬のお陰だと思います。嬉しいことです!!
  そして、川でもここ何年か多く飛来していた川鵜も少なくなっており、シロハエなどの小魚も増えてきているようです。

気が付いたら鯉釣りを・・・

   話が少それましたが、その見える鯉が釣れないものかとふと思い、有り合わせのタックルで挑戦したのが運の付きでした。
  11月4日、鯉にはサツマイモ!しか知らない自分は、蒸かし芋を用意し川へ・・・・
 少々??な釣り方ではありましたが、第1号の73センチが釣れてしまいました・・・そして、現在へと・・・・
  そして2008年中に、9匹(10回?)の鯉と出会うことができたのでした。

とりあえず鯉釣り好きの集まりのHPとして・・・

   このホームページを通じて、もっと永く鯉釣りをしていくため、そして超単純な自分の目標メーターオーバーを夢見て、緒先輩鯉釣り師の方々と交流でき、これから鯉釣りを!っと思われている方への参考&切っ掛けになれば幸いかと思います。

 なお、大それたHPのタイトルのとおり、岐阜県の中濃地域を中心として鯉釣りをされておられたり在住されておられ、情報交換や同釣行などしていただける方がおられましたら、メンバーとして一緒に鯉釣りを研究し楽しんでいけたらと思いますのでお気軽にお声をかけてださい。

現在までのメンバー プロフィール
しんや G.C.C.言いだしっぺ&HPの管理人です
こはる 鯉釣り予備人&撮影担当メンバーです。
かぜこぞう 鯉釣り予備人メンバーです。
いくさん 管理人の高校の同級生、海釣りをやっていますが、近々鯉釣りデビューするかも!?
キミリン 管理人の中学校時代の同級生、あ〜たらこ〜たらで触れたように、川で再開し、メンバーとなってくれました。

inserted by FC2 system